アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
井内誠司の学界時評
ブログ紹介
日本古代史の研究をしている井内と言います・

 「社会的要請に応える歴史学」を構築すべく、家庭教師・個別指導講師などをしながら、HPで論文を発表しています。

 ちなみに、「社会的要請に応える歴史学」は既存の学会活動などでは構築できない状況になっています。というより、現状では、日本古代史・歴史学という学問自体がなくなりかねません

 その原因は何であり、また、歴史学が真に社会に不可欠の存在となるために、何が必要でしょうか。学界の問題、あるべき姿などを考えたいと思います。

 なお、本ブログは、「井内誠司『日本古代史論集』」に発表した論考を前提にしています。特に学界・日本という国家の現状認識については、「古代史の『偽装』ー過去の事実と現代日本ー」と文章にまとめています。
 よろしければご参照ください(HP名・文章名をクリックしてください。下記リンクからもアクセスできます)。


 また、「お受験ネタ」でもブログやってます。題して、「お受験問題ー子どもの『気持ち』-』です。お暇な折にでも覗いてみてください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか24ー共産党綱領との関係・5
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 11:32
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか23-共産党綱領との関係・4
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 23:08
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・22‐共産党綱領との関係・3
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 12:53
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・21‐共産党綱領との関係・2
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 12:15
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・20-共産党綱領との関係・1
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 23:38
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・19-古代国家論と「大衆」・9
(前々項の続き) 1.古代国家論への転換 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 22:21
新指導要領「聖徳太子」復活ー歴史・日本社会・「右翼」・古代史学界ー
 「『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか」を続けているが、ちょっと中断。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 15:18
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・18−古代国家論と「大衆」・8
(前項の続き) 1.古代国家論への転換 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 15:54
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・17−古代国家論と「大衆」・7
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 13:21
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・16−古代国家論と「大衆」・6
(前項の続き) 1.古代国家論への転換 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 19:49
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・15-古代国家論と「大衆」・5
(前々項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 15:25
明けましておめでとうございますー年頭にあたってー
 明けましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 13:36
日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・14-古代国家論と「大衆」・4
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 14:26
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・13-古代国家論と「大衆」・3
(前項の続き) 1.古代国家論への転換 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 13:28
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・12-古代国家論と「大衆」・2
(前々項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 11:33
ブログ遅延のお詫びとご説明
 前項で約一か月ぶりにブログを更新できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 12:12
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・11-古代国家論と「大衆」・1
(前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 21:40
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・10-時評の激減
前項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 14:12
『日本の古代国家』はいかに時代と切り結んだか、又は切り結ばなかったか・9-石母田と古代国家論・2
(前々項の続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 20:46
ブログ5周年ー今年度人気記事ランキングー
 お陰様で10月11日に本ブログが5周年を迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 00:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

井内誠司の学界時評/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる